2009年12月03日

プレイステーションの日

1、2、3、1、2、3、、、













なんてぇわーい(嬉しい顔)
(コレ、覚えてる人、どれくらいいるのかなぁ?あせあせ(飛び散る汗)













みなさん、知ってますかぁ?






今日は









「プレイステーションの日」












なんですよぉひらめき



そなんですよぉexclamation





本日12月3日は初代、プレイステーションの発売日。








それにちなみまして、









今日は「プレイステーションの日」なのですぅぴかぴか(新しい)


playstation001.jpg










初代プレイステーションは発売日が、



1994年12月3日でして、




(・・・もう、発売から15年も経つのですねぇ?(遠い目))





ゲーム機が、





ROMカートリッジ→CD-ROM


famicomrom001.jpg  ps2cd001.jpg







2D主体→3D主体


ff001.jpg  ff002.jpg






へと、転換するための一役を担った代表的機種なんですよねぇかわいい







あの当時は、ソニー以外にも、



セガがセガサターン


segasatuaren001.jpg






そして、NECがPC-FX(コレ、知ってる人、少ないんだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)


pc-fx001.jpg






と、相次いでCD-ROM機を発売して、



三つ巴の戦争が勃発したんですよぉパンチ






ですが、



初期の頃にNECのPC-FXは、3Dの波についていけず敗退。





ずっと喰らい付いていたセガは、




ソニーがPS2を発売したとき、


ps2001.jpg






ドリームキャストで対抗するも、


dreamcast001.jpg






圧倒的なソニーの厚いサードパーティーの層の前に衰退していったのですたらーっ(汗)






それからしばらくの間、任天堂のWiiが台頭する2006年まで、


Wii001.jpg







なんと、12年もの間、家庭用据え置き型ゲーム機の王者として君臨する礎となった機種なのですねぇぴかぴか(新しい)














ちなみに、最近CMで「プレステ」とは言わずに、


「PS」という言葉になっているのに気づきましたかぁ?



それは実は、ソニーの創業者である盛田昭夫氏が、


プレステの「ステ」が「捨て」に通じるという、ジンクスを避けさせるため、


CM等で「PS(ピーエス)」と云う略称で統一させたのだそうですひらめき













なんにしても、今やPS3時代、、、


playstation3001.jpg








家庭用ゲーム機のあの、圧倒的なリアリティーはどこまで行くのでしょうかねぇ?















posted by @あれれぎさん at 15:00| Comment(4) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

今のゲームの流れを作ったのはPCエンジンであるっ!

・・・と、声を大にしていいたいw


FXは名機だぜ・・・
うん、いろんな意味で・・・

コンジューマー機で18禁ゲーを出した歴史を持っている。
Posted by しぐ at 2009年12月03日 19:42
しぐさん→
それには賛成かなぁ♪

FX、、、天外魔境のアニメーション対戦ゲームが出るはずだったのにぃ!

・・・やりたかったぁ(T_T)
Posted by アレクウッド at 2009年12月03日 20:44
DVD再生機を購入できず プレステ2には だいぶんお世話になりました 故飯島愛さんと使えなくなったプレステ2に哀悼の意をささげます
Posted by 湯太夫 at 2009年12月04日 12:09
湯太夫さん→
あ! ボクもPS2のDVD再生機能にはお世話になりましたぁ^^
本当、安らかに眠って欲しいですねぇ。
Posted by アレクウッド at 2009年12月04日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

プレイステーション!
Excerpt: 12月3日の記念日・・・ 今日は、 「1、2、3、1、2、3・・・」の 「プレイステーションの日」 なんですよねぇ烈 ..
Weblog: 記念日・キネンビ!? 〜こんな記念日もあるんだぁ〜
Tracked: 2009-12-03 15:14
クリックで救える命がある。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。